home > ブログ > 2013年12月

 

Blog 銀座 リオルーア

 

 

 

 

 

2013.  12.29    トルコ石のブローチ ジュエリーリフォーム

 

今年の夏にリサイタル用に沢山のカラーストンを使用した豪華なネックレスを作らせて頂きましたお客様より再度のオーダーリフォームで今回は嘗て使っていたシルバーのトルコ石ペンダントを中心として海外でお求めになった翡翠のリング&ペンダントそして、リング&ペンダントなどとして使われていたジュエリーを全てばらしてデザイン画を考案。

アクセントにリオルーアのシンボルでもある三日月を多数使用しました・・・

その結果、右図の様な大変大胆でユニークなブローチが完成致しました。

 

 

 

本日お店は今年最後です・・夕方5時・・

 

今年一年このブログをご覧の皆様も本当にありがとうございました。

2014年も引き続きリオルーアを宜しくお願い致します。

来年も更に皆さまに愛されるジュエリー作りを目指して行くつもりです。

 

それでは良いお年をお迎えください。

 

Feliz ano novo 2014

 

 http://www.riolua.com/blog/blog-1304/

こちらが以前作られたネックレスです・・・

 

 

 

 IMG_3856.jpg

 

 IMG_3857.jpg

 

 

IMG_3858.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2013.  12.27      今年一年振り返って・・・・

 

クリスマスも無事に終わり今年ももうすぐ終わりますね??

皆さまは今年一年はどんな年だったのでしょうか??

リオルーアの一年もあっという間でした・・・

特にダイヤモンドフェアーを開催した4月以降それまで非常に静かだったお客さま方の反応が次第に良くなりだし、確かに当店でもアベノミクス効果を多少実感できた年でした・・・・

特に今までは後回しにされていたジュエリーリフォームがこのアベノミクスでやるなら今!!とばかりに皆様続々と御持ち込みになられます。

それは、修理に近いリフォームから本格的なフルオーダーまで様々ですが広範囲のお客様がご相談に見える様になった事は驚きです。

また、リフォームさせて頂きましたお客さまからは評判も良く感謝されています。

大変やりがいのある仕事でこの仕事をしていて本当に良かったと実感出来る瞬間でもあります。

リオルーアでは細かい修理からフルオーダーに至るまで様々な加工に対応しています。

またお店には沢山の完成品在庫もあって仕上がりのイメージを持つことも可能です。

年末の大掃除!!もし、たんすの片隅に眠っている昔のジュエリーが見つかりましたら来年は是非リオルーアに御持ちください!!

的確なアドバイスできっと素敵なジュエリーに生まれ変わります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.  12.25   ピンクサファイア & サンゴ玉 ジュエリーリフォーム 参考

昨晩はクリスマスイブでしたが、皆さんは素敵なクリスマスをお過ごしになったでしょうか??

当店にもクリスマスプレゼントをお求めになるお客さまがこの時期とあってかなりお越しいただけました。中には本日ご紹介するようなリフォームや加工をしたものをプレゼントするお客様も増えてきております。なかなか、エコで素敵なプレゼントかもしれません・・・・

 

ピンクサファイア裸石をタイで数十年前にお買い求めになり長い間、タンスに眠らせていた居たものを可愛いお孫さんの為にリングに加工して欲しいとのご依頼で、様々なデザイン画を考案しました。少し遠方のお客様なのでデザイン画をお送りして御本人に御好きなデザイン画を選んで貰いました。その中で最近の若者世代に人気のある線の細いアンテック風が気に入られ右のリングが完成!お孫さんもとっても喜ばれたとご報告受けました。

 

一方サンゴ玉のお客様は以前はお母様のカンザシとしてお使いだったものを外してリングにリフォーム ボリュームのある物がお好きとの事で腕も太めにして石の回りにはマイクロセッティングの極小メレーそして更にボリュームを出すために外枠を付けました。

良く見ると間にはリムで繋がれています。

こうすることにより、もう一回り大きいイメージのリングになります。

 

 

 ボリューム感もある現代風のサンゴリングになりました。 

 

 側面から見える四角い窓も印象的!!

 

 IMG_3884.jpg

 中石3点はレールの中にセッティングされているので使っていても石が飛び出してなく安心です。

 IMG_3880.jpg

 大粒メレー&ルビーメレーが引き立ちます!

 

 IMG_3881.jpg

 繊細なラインにミル打ちが印象的なリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.  12.18   ダイヤのジュエリーリフォーム 参考例c

以前当店の掲載された雑誌東京ジュエリーショップガイドをご覧になりご来店頂いたお客様からのご依頼でダイヤのリングのリフォームです。

下の2点のリングを御持ち込みになり、ご自身で一生懸命描かれた中々の力作のデザイン画

を携えてのご相談・・

イメージと実際の使い勝手などをご説明しながらお客様のイラストを参考にでは実際どのようなデザインになるかの製図を描かせて頂きました。

これは、略実際の大きさと同じくらいで描かれる設計図ですので仕上がりのイメージも分かり易いと思います・・・

そして、御客様からOKを頂き製作に入りました。無駄に地金は使わずしかし、がっちりと手作り感もありし心地の良いリングが完成しました。

側面の隙間がちょっと気になった為、私のアイデアで四角い格子を作り余った小さなメレーも入れてみました。

お客さがこのリングにご対面すると初めてのリフォームで不安も有ったものの数あるジュエリーショップの中から当店を選んでお願いして本当に良かった!!と大変ご満足の笑みを浮かべてお帰りになりました。

私も特に初めての御客様の加工の際は細心の注意を払って作らせてもらっております。

それは、お客様との今後の信頼関係を如何に築けるか・・・の貴重な試験の様なものだから?と常に思っているからです。

このジュエリーリフォームはとても、やりがいのある仕事でした!

 

IMG_3854.jpg

 リフォーム前はこの様な状態のリングでした・・・ 

IMG_3855.jpg

 こちらも同時に持ち込まれサイドの大粒のメレーのみ今回は使用することに

 

 

 img025.jpg

 

 

 

 

 

 御客様ご自身で来店時、御持ち込みになったイラスト!中々の力作です!

素人の方で、でここまで出来る方はかなりお勉強していますね?

 

 IMG_3899.jpg

 中石3点はレールの中にセッティングされているので使っていても石が飛び出してなく安心です。

 IMG_3900.jpg

 地金部分はピンクゴールドをマット仕上げにしています。

 

 IMG_3901.jpg

 側面のスクエアーの格子が今回大変良いアクセントになっています。余った小さなメレーもセット出来ました。

 

 

 img026.jpg

 

 

御客様のイラスト参考に実物大で製図を描かせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

2013.  12.17    25周年記念セールは大好評でした・・そして、クリスマスセールも引き続き・・・・

ブログご覧の皆様、本当に申し訳ありません・・

今月に入り、25周年記念セールにお越し頂いたお客さまより、ジュエリーリフォームやビーズ系のリフォームのご希望も殺到でブログを更新する時間がありませんでした!ビーズ系ジュエリーも好評なので、デザイン画、材料買付、ビーズ加工、接客と目まぐるしく活動しておりました・・

勿論、セールお目当てでお買い得な商品をお求めになるお客様が多数ですが、このハガキが切っ掛けで「この機会に思い切ってジュエリーリフォームを!」と決心されて持ち込まれるお客様も多いいのです。

通常の小売店では非常に対応の難しいと言われるフルオーダーリフォームですが、デザイナーと直接話せるリオルーアではお客様の期待を裏切らないジュエリーリフォームを心がけております。 

 

そんな中、ダイヤ立て爪のリングのリフォームを承りました。

普段に出来るお洒落なイメージ、少しアンテック調の要素も取り入れ安定感のある3本腕にしてみました。ダイヤの立て爪リフォームですと、元々の石が皆様立派なので、どんなデザインに直しても素敵に仕上がります!!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 rio13winol.jpg

 

 IMG_3906.jpg

 フラットな三本腕は非常に安定感があり、指輪がくるくる回ったりしません・・

 

 IMG_3907.jpg

 ミル打ち&マイクロセッテイングのダイヤでアンテック調の雰囲気を演出!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.  12.2  25周年クリスマスセール開催中です!!

只今リオルーアでは創立 25周年を記念してのクリスマスセールを開催中です!!

是非この機会にご来店ください!!

 

只今、お買い上げ御注文のお客様には25周年記念ボールペン&フラワーソープ差し上げております!

 

リオルーア  後藤 司右一

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 rio13winol.jpg

 

 

 

 

 2rio13winol.jpg