home > ブログ > 2014年9月

 

Blog 銀座 リオルーア

2014. 9.1〜30 ブラジルサンパウロ事務所に長期出張でした・・・その5

サンパウロは様々な国々の人が暮らすコスモポリタン都市・・

ですから、食文化も様々です。

現地業者のお世話になっている友人夫妻とランチにアラブ料理を食べに行きました!

残念ながら写真は1枚きり!!それは、余りの美味しさにその後の食べ物の写真をすっかり撮り忘れたからでした・・アラブ料理はさっぱりしていて暑いブラジルのような国にはピッタリの食べ物だと思います。写真はパセリのサラダ タブーレ トマトにクスクスも混じってレモンの酸味が利いていてとても美味しいです!お隣の三角のパンはエスフィーファ!中にひき肉が入っていてパンも蒸かしてあり少し肉まんに近いかも??

これ以外に ブドウの葉でご飯とひき肉を包み蒸かした物やカフタと呼ばれるハンバーグのような物を串で焼いた物、ひよこ豆とひき肉、パセリのミンチを揚げたキビというものなど日本人の口にも良く合う食べ物です!!

 

またまた、食べ物の話題ですが帰国の日、嘗て修行したサンパウロの宝飾会社の先輩のお宅に呼んで頂き素敵なお庭でシュラスコをして貰いました!!

サンパウロ市内では最近、すっかりアパートが増えこの様な一軒家は中々住めないのが現状・・

バナナやレモンの木が生い茂る素敵なお庭は本当に羨ましいです!!

 

今回は日本でもだいぶ有名になった食べ放題のシュラスコにも行きたかったんですが・・・なぜか現地の友人は皆さん渋い顔??それは確かに食べきれない量とこの所酷い値上がりで昔のようにシュラスコも気軽には食べれない価格に高騰していることが原因のようです・・

そんな中行って来たのがT-ボーンステーキの有名なスジーニョと言う有名店!!

アルゼンチンワインと頂く肉料理は最高でした!!

 

今回ワールドカップ後のサンパウロと言うことで驚いたのは サンパウロ グアルーリュス空港が本当に立派に成っていたことです!

今までの空港だと先進国と比べると消して自慢できる程の空港ではありませんでしたが新しい第3ターミナルは本当に広くて立派!!先進国並みで驚きました!!

昔は第一ターミナルのみだったのが現在は第五ターミナルまで完成したとの事・・近年のブラジルの躍進振りを感じました。

 

今回のブログには商品の話が少ないのですがブラジルからの新商品情報は10月のブログに満載しております。ご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 DSC_0096[1].JPG

 こちらがアラブ料理・・・パセリのサラダにアラブ風肉まん??

 DSC_0147.jpg

バナナの木が素敵な広いお庭でバーベキュー!!(シュラスコ)です・・DSC_0144.jpg

 ご主人は実はプロのバイオリンニスト!!でも、実はシュラスコの達人なんです!!・

DSC_0133.jpg

街角に立派なイッペーの木がありました!夕方でチョット残念・・・

DSC_0134.jpg

T-ボーンステーキが有名なお店 スジーニョ 

 DSC_0137.jpg

ステーキには赤ワイン!!アルゼンチンのマルベック種は最高に美味しいですね!

 

DSC_0138.jpg

店内はこんな雰囲気!カジュアルステーキ店と言う感じ!!昔はバールだったそうです・・・サンパウロの人気店

DSC_0148.jpg

すっかり綺麗になったサンパウロの空港!!

DSC_0149.jpg

2014. 9.1〜30 ブラジルサンパウロ事務所に長期出張でした・・・その4

サンパウロでは毎日様々な裸石を見ることが出来ました。

日本では嘗てエメラルドブームが有り私の創業した今から30年ほど前はエメラルドが飛ぶように売れた時代もありましたが、最近のブラジルではまたまたエメラルドブームとなっているようです。

おそらく中国で翡翠と並んで緑色の高価な石と言う事で中国人がエメラルドを買い出した事が原因だと思われますが、それに誘発されてかブラジル国内でもエメラルドは良く売れているようです。

日本にもそれそろ、幸福の石と呼ばれるエメラルドブームの再来とならないでしょうか??

右の画像は30ctもある大降りのトルマリンルーベライト トルマリン系の中でも人気の高い石です。この日、 たまたま伺った研磨屋さんで見せられましたがこの後、香港の展示会に行ってしまいました。残念。。。。

 

その下の画像はパイライト(黄鉄鉱)入りの水晶です。

現地の石の値段も昔に比べるとだいぶ変化しているな??とは感じますがそこは流石産地!!まだまだリーズナブルで面白い石はザクザク有るものです!!!!

 

話は変わりますが今回友人の案内でサンパウロで最も古いスーパー??

中央卸売市場に行って参りました。

ここは30年前、私が修行時代頃一度訪れた記憶がありましたが消して綺麗とはいいがたいところでしたが、現在はご覧の通り非常に綺麗に整備され魚、肉、野菜、ハム、チーズなど等非常に安く手に入れることが出来ます。

 

その、卸売市場の中の名物はご覧のモルタンデイラのバゲットです!!

日本ではボロニアソーセージと呼ばれている物ですが薄くスライスされた物が何と500gも入っているスーパーサンドイッチ!!!

半分は食べ切れないから持ち帰ろう!!と思った物のあまりの美味しさに完食してしまいました!!

 

 

 

 

 

 

 DSC_0067[1].JPG

 研磨屋さんで30ct以上もあるルーベライトを見せてもらいましたが価格は。。。。!!!香港に行ってしまうとの事・・

 DSC_0091[1].JPG

沢山のパイライトが入った珍しいクリスタル!まだまだ、リーズナブルで面白い石が沢山有るのがブラジルの魅力です・・DSC_0071[2].JPG

 卸売市場の中の様子・・非常に整備されていて現在は観光スポットにもなっているそうです。

2階にはなんと日本食レストランもありました!!

DSC_0070[1].JPG

ここを訪れたら必ず食べてきなさい!!と友人から聞いていた噂のモルタンデイラ バゲット!!凄い量ですが本当に美味しかったです・・・

2014. 9.1〜30 ブラジルサンパウロ事務所に長期出張でした・・・その3

1    現地では毎日毎日、机に向かって様々なデザインを考案しています・・・

石を見てイメージが段々膨らんでくるのです・・

こちらはラフなのでデザイン展開をどんどんして、その中からベストな物を選び出します。

このラフ画を基にしてクラフトマンに渡す製図を製作いたします。1日に3枚ぐらいが精一杯・・・

かなり目を酷使する作業です。

 

2    息抜きに、近所のバルでこんな美味しそうなブラジル風、鳥のから揚げにビールをほうばる事もあります・・・この日は一人では食べきれないのでプロのバイオリンニストの友人に付き合ってもらいました・・・

 

3     9月は未だ乾季で雨が殆ど降らず気をつけないと喉をやられます・・・・

 

4-    仕事を引退した業者仲間のご自宅に招待していただきました。

この日は、とっても美味しい家庭的なフェジョアーダを頂きました!!

 

 

 

 

 

 

 DSC_0057[1].JPG

 石を見ながら色々なイメージのラフ画を展開して行きます・・

 DSC_0058[1].JPG

近所の名店バル 何でも美味しいんですがこのフランゴパッサリーニョ(ブラジル風、鳥のから揚げ)は大のお気に入り!!ビールはブラジルのプレミアムビール セーハマウチです!!

 DSC_0061[1].JPG

地下鉄の駅のホームから見えるサンパウロの風景を・・・

 

 DSC_0064[1].JPG

 日曜日に引退された仕事仲間のご自宅に招待していただきました。素焼きの鍋が泣かせます!!家庭的なフェジョアーダ!!

2014. 9.1〜30 ブラジルサンパウロ事務所に長期出張でした・・・その2

今日はサンパウロの地下鉄をご紹介!!ワールドカップ後という事もあり何と車内放送はポルトガル語&英語です!!以前では考えられません!!

車内はかなり広く液晶テレビ設置されていて料金はどこまで乗ってもわずか160円!!

これはいいですね!!駅構内には焼きたてポンデケージョ&コーヒーショップなんかもあったりして中々お洒落!!しかも、安全でした。

特にセントロ地区に行ける4番ラインは快適そのものブラジルも確実に良くなっていますね!!

 

 

 

 

 

 

 DSC_0039[1].JPG

 以前はレンタカーを借りて動いていましたが、地下鉄がだいぶ整備された市内は渋滞もひどいので地下鉄を利用しています。フランス製や韓国製でかなり快適

 DSC_0029[1].JPG

こちらは最新のlinha4 何と無人で運転!!韓国製だそうです。駅構内や車内は広告らしい物は殆ど見かけません・・

 DSC_0050[1].JPG

こちらはサンパウロのパスモです!!センサーの反応がやや鈍いのが日本人にはチョッとイライラするかも??流石ブラジル!!それにしてもアートなパッケージですね!!

 

 DSC_0062[1].JPG

 ・駅構内には様々なアートの発表の場にもなってます・・

2014. 9.1〜30 ブラジルサンパウロ事務所に長期出張でした・・・その1

今年もブラジル サンパウロ事務所に長期出張して秋冬の新作コレクションの制作活動をして参りました!!!

実は今回はちょっとしたトラブルに見舞われパソコン持参で行ったにも拘わらずインターネットに接続できないと言う初めてのトラブルに巻き込まれ9月中のブログのアップが出来なくなってしまいました・・・いつも、楽しみに読んで頂いているお客様方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。幸い携帯は新型のスマホにしていたため、face bookのリオルーアに関してはアップは出来ていたのですが・・・今回は痛い経験となりましたが、次回は問題の無いようにしっかり準備していくつもりです。

と言うわけで今回現地での様々なスナップ写真をまとめてアップいたしました。

 

 

 

 

 

 

 DSC_0025[1].JPG

 サンパウロでは毎年、春先の九月になると街のあちらこちらで見られるブラジルの桜?イッペーです!

 DSC_0047[2].JPG

イッペーがサンパウロの事務所の前の通りに丁度咲いていたのでパチリ!!抜けるような青空が印象的!!

 DSC_0036[1].JPG

毎週、水曜と土曜の昼のランチに食べられるフェジョアーダ!!これを食べずしてブラジルは語れませんね!!

何と一人前です!!

 

DSC_0055[1].JPG

 サンパウロ事務所の窓から見た眺めです・・昔は周りは家だけだったんですが現在はご覧の通り・・