home > ブログ > 2016年8月

 

Blog 銀座 リオルーア

2016.8.24  ドラバイトトルマリンのペンダント オーダーメイド....

以前、お客様にお求め頂きました縦長の珍しいシェイプのトルマリンドラバイトの裸石...

 

ドラバイトはピンクトルマリンの少し褐色掛かったタイプの物を指します。

 

落ち着いた色のピンクトルマリン?と言っても良いかも知れません...

 

石の名前は最初の発見地、オーストラリアのドラバ川に因んでドラバイトと命名されました。

 

ピンク、赤、青、グリン、黄色、黒等々実に様々な色が見れるのもトルマリンの特徴です。

 

石の持つ成分の中に着色成分というものが混入すると石の色が決まります。

今回のドラバイトはマンガンが入る事でこの様な色になるのです。

 

トルマリンの原石の形は縦長の六角柱で今回のこの石は非常に長い原石状態でしたので,なるべく原石状態に近く研磨の際に無駄が出ないこの形に研磨されました....

img287.jpg 

 

今回のペンダントデザインは少し栓抜きの様なデザインに成りました....

 

 

 

フェイスブックも御覧ください!

 http://brandjewelryweb.com/

 

 お問い合わせは...

    info@riolua.com   03-3546-7100

 

    オーダーメイド&リフォームの詳細は

こちらをご覧ください。 

 

 

 

 

 

IMG_6225.jpg

 光によっては茶色く見えたり....

 

IMG_6230.jpg

 ピンク系に見えたりもします...

 

 

 

2016.8.22   オーストラリア翡翠(クリソプレーズ)&珊瑚のネックレス新作2点....

今朝は台風の影響で皆さん大変だったのでは無いでしょうか??しかし、案外東京は大雨でしたが風は差ほどでも無かった感じでした。これで、水不足も解消されるといいですね!!

 

さて、本日は新作ネックレス2点です...

1点目はオーストラリア翡翠(クリソプレーズ)と極小ラピスのビーズで出来たロングネックレス

ブルーとグリーンの組み合わせは最高ですね!!

間には真珠とカットボールも入ります。

オーストラリア翡翠は少し重さも有るので今回は3連にして首への負担を軽減しています。

 

次はサンゴのロングネックレスです。

オニキスと南洋真珠も組み合わせてボリューム感とメリハリ感を付けています。

 

サンゴだけですとどうしてもボヤケタ印象にも成りがちですが、オニキスが入るとピリリと締まった印象に変化します。

 

特に最近、中国の密漁などの話題で再び注目を浴びている珊瑚中々レアな素材ですのでお早めにどうぞ!!

 

 

http://brandjewelryweb.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックも御覧ください!

 

 お問い合わせは...

    info@riolua.com   03-3546-7100

 

    オーダーメイド&リフォームの詳細は

こちらをご覧ください。 

 

 

 

 

 

IMG_6216.jpg

 オーストラリア翡翠もこの様なバロック系ですとナチュラル感一杯でカジュアルにも活躍しそうです!!極小のラピスビーズはこの種類では最新で研磨の技術の進歩で非常に良く光るビーズカッティングが施されています。

 

IMG_6220.jpg

 近年、人気復活のサンゴのネックレスはオニキスや南洋との組み合わせでモダンな印象に変わります。

 

IMG_6222.jpg

クラスプも一寸お洒落なタイプを使っています。クラスプ一つで雰囲気はガラリと変わります。

2016.8.20   ブラックロジウム仕上げのダイヤリングリフォーム...

オリンピックは私の心配も他所に日本メダルラッシュで

大いに盛り上がっていますね??

 

お家芸は勿論の事;今までメダルの採りにくかった陸上やバトミントン等々幅広い競技でのメダルが採れて素晴らしい事だと思います。

 

この所、少し自信を失いかけていた日本経済も本当に選手たちから励まされます!!

 

 

さて、本日は一風変わったダイヤリングのリフォームの発表です。

こちらのお客様、以前お持ちだったジュエリーを数点持ち込まれ当店に有った今回のモデルに少し似たタイプのリングをご覧になり「是非これと同じようなリングに加工してもらいたい...」とのご依頼を受けました。

 

材料は全てお客様のダイヤメレーを使用するためサンプルリングと全く同じとはなりませんが、そこは私がアレンジさせて頂き御覧の様なリングが完成いたしました。

 

今回はご本人のご希望でサンプルリングよりも幅1.5倍ほど大きく致しました。

 

元々お持ちだったメレーダイヤも高品質な物でしたので仕上がり後の輝きも抜群でした!

 

完成後、お客様に御覧頂くと大変感動して頂き大満足と言うご感想でした。

 

実はこの後、余ったダイヤメレーを使い同じタイプのピンキーリングもご注文頂けました。

 

ps/

ブラックロジウムとは?ホワイトゴールドの表面に黒いロジウム処理を施したものです。

一見シルバーの黒くなった物にも見えますが、シルバーと違い黒い色は服などに着いたりもしないので安心して変化を楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

http://brandjewelryweb.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックも御覧ください!

 

 お問い合わせは...

    info@riolua.com   03-3546-7100

 

    オーダーメイド&リフォームの詳細は

こちらをご覧ください。 

 

 

 

 

 

 

IMG_6212.jpg

 

 

 

IMG_6210.jpg

 

IMG_6202.jpg

 

お客様が持ち込まれた昔からのジュエリー(before)

2016.8.3   いよいよ ブラジル リオ オリンピックが始まりますね!!!

今週末、いよいリオオリンピックが開幕しますね??

南米初のオリンピック歴史的な出来事です。そして、日ごろからブラジル産のカラーストンを皆様にご紹介し、ブラジルの事を知り尽くしている当店としては非常に感慨深い物も有ります。

 

しかし、インフラ整備遅れや水質汚染、治安等リオを取り巻く環境は最悪です。

特に大統領も事実上、失脚という緊急事態中.....

 

果たして1か月間リオは開催国としての大役を世界に示すことが出来るのでしょうか??

 

ブラジルの事を本当に良く知る私だからこそ本当に心配しています。

 

幸い工期の遅れていた地下鉄はつい先日に無事開通した模様...また、選手村でも設備の不備で様々なトラブルが勃発しているとか??

本当に心配です。

 

一番の心配は強盗やひったくりです。

放送関係者や応援ツアーの観光客の方々など油断は大敵です!

なぜ、リオがそんなに危険なのかというと中流層〜上流層は皆ビーチの近くに住みますが、貧民層は皆リオを取り巻く山の中で暮らしています。そこは、ファベーラと呼ばれる貧民窟、残念ながらリオはこの貧困層が街の半数以上います。

その、ファベーラから毎日稼ぎに街まで降りてくると言う訳です...

以前リオに行った際公園のベンチで休んでいると靴磨きの黒人の少年が「靴を磨かないか??」と近いずいて来ました。

その時はスニーカーだったので断るとしばらくしてまた前を通り掛かりひつこく言ってきます...

また、断りました。そうると、暫くしてまた靴を磨かないか??と言ってきました。勿論、断ると「見てみなよ!!あなたの靴汚れてるぜ!!」と言われ良く見ると確かに新品の白のスニーカーにベットリとコールタール??の様な物がいつの間にか付いているでは有りませんか??

確か、最初見た時は靴磨きは2人だったのが、最後に来たときは一人でした。

これは、一人がターゲットの注意を引きそちらに気を取られている隙にもう一人がベンチの背後に回り込み棒の先に付いたコールタールを靴に擦り付けるのです...

これには、すっかりやられたな??と思いましたが相手は子供だし仕方なく靴を磨かせました。

いざ支払いになると何とサンパウロの4倍-5倍もの値段を吹っ掛けてきました。

これには猛抗議したものの、大人しく払わないとこの石ぶつけるぞ!!と脅してきました。

私はサンパウロの値段を言って妥当な金額なら払ってやるとお金を見せましたが向こうも脅しを止めません。

最後は目の前にある公衆電話で警察呼ぶぞ!!と言うと最後諦めて私の手に握られたお金を持っていきました。

 

これはブラジルに本当に慣れている私ですらこんな感じですから初めて海外からリオを訪れた観光客なら人たまりも無いでしょう。彼らは毎日生活のために必死なのです。

でも、実はそんな中から世界的なサッカー選手も生まれたりするんですが...

 

現在、現地では観戦券何と一枚15万円近くで売られているそうで、それを狙って既に強盗事件も発生しているそうです....確かブラジルワールドカップの時にも取材で訪れたカメラマンが強盗に襲われ観戦チケット全て失ったというニュースも見た記憶が有ります...

 

さて、色々な意味で今回のオリンピックは良くも悪くも見ごたえ有るのかも知れません...

 

 

 

 

 

 

http://brandjewelryweb.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックも御覧ください!

 

 お問い合わせは...

    info@riolua.com   03-3546-7100

 

    オーダーメイド&リフォームの詳細は

こちらをご覧ください。 

 

 

 

 

 22JUL06_RIO_007.jpg