コニャックシトリンペンダントをリングにリフォームしました。
2020/07/29
本日は近年殆ど見られない希少なシトリン その名もコニャックシトリンです。
ブラジル南部リオグランデ ド スール州(rio grande do sul)
で30年前に産出していましたが現在は鉱山は枯渇してしまいました...
こちらのペンダント 先日のクリアランスセールにお越しいただいたお客さまからのご注文でペンダントをリングに加工したいとのご要望でした。
石は11ctある大振りな石でしたので当初 指に対して縦置きと言う案も有りましたがサイドにトライアングル状にメレダイヤが有るのでその部分も生かせるので とご提案して横置きに変更しました。
問題は横置きですと石が指からはみ出す為にリングが引っかかりそうなんですがそこは私の長年の経験から小さなカーブ状の地金板をロー付けして指にしっかりフィットする細工をしました。
これで付け心地も引っかかりも極端に少なく成りました。
最後に熟練の職人によるシルクライン&ミル打ちがロー付けされたプラチナリングにしっかり仕上げされました。
最後の写真はペンダントの時の裏側ですがリングにする際はロー付け出来る場所を確保するためにペンダント裏側に平板で橋を渡してリングをロー付けする作業も施されています。
カジュアルラインのリオルーアのショッピングサイト是非ご覧ください。
https://riolua.sakura.ne.jp/ec/html/
10万位までのカジュアルラインがメインですが新製品なども順次撮影しましたらアップして参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
銀座 リオルーア 後藤 司右一